花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 つけ蕎麦 安土@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久々に早稲田通り沿いのお店を探したら、いつの間にか開店していた。
当初ラーメン屋かと思ったら、店頭で石臼が動いていた。
まぎれもなく蕎麦屋だ。

しかし、メニューはラーメン屋のそれ。
「おすすめ」とあった鶏のつけ蕎麦を注文。
そば茶はセルフサービス。結構美味い。
テーブルには、胡麻を擂(す)るようにすりこぎがあった。
胡麻をすりすり、少々待つ。
出てきたのは、つけ汁は明らかにラーメン屋のそれだが、
そばは結構本格的。歯ごたえ良し。

食べ方もいろいろあるようで、
つけ汁には、鶏の唐揚げがごろごろ入っている。
そのまま食べながら、胡麻や酢を入れたり、卵入れたりという
様々な世界がある様子。
また、最後はつけ汁に半ライスをぶっこんで…というのもアリ。
たまたま小さな鶏丼を頼んでいたので、そこまでやってみる。
結構満腹感が出る。

なんかヤミツキになりそうな感じがした。
ただ、つけ蕎麦のバリエーションが若者ウケを気にしすぎた感もあり、
そばが良いなら、もっとオーソドックスなものもアリなのでは、と思った。