花鳥風月記

流れる水に文字を書く

ブログ365日更新について

本日の更新をもって、昨年9月1日から数えて丸1年連続更新が続きました。
(実際には、昨年の8月29日からですが…)

この1年、大した使命感もなく、
日々「何を書こうかなあ」と楽しみながら続けてきました。

「ネタ切れ」を意識したのは、ほとんどなく
むしろ休日をゴロゴロとしていることが少なくなったこと、
何がしかに関心が向くようになったこと
今まで気になっていたが放っておいたことをやるようになったことが
この1年の成果ではないでしょうか。

その反面、
何か追い立てられた感じがする (これは日付変更直後の更新で解消)
ネタ・話題を探したがる (そこまでは…思った以上にネタは浮かびます)
普段ちゃんと仕事してるのか (過労死にならないようには働いてます)
などという偏見なんかも持たれているのかもしれません。

今日をもって、連続更新を意識するのをやめます、
ということを宣言して「ほぼ毎日更新」とします。
とりあえずいくつかネタは残っているので、
書く内容よりは、更新する時間やタイミングの有無で考えてゆきます。

ブログという匿名性の中での文章です。
勿論、知っている人にもそれはそれとして、
読んでお互い害も利もない
徒然(つれづれ)を今後書いてゆきたいと思います。

読んで頂き、いつもありがとうございます。