花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 マリーD@柳小路通り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

京都にいながら、なにかガッツリ食べたいと思い、
新京極を徘徊。少し外れた小道で、この店に遭遇。
観光客の目には触れにくそうだが、
古くからある、少しおしゃれな店、といった印象。

“京都でカレーもオツなもの”と思い、入る。
正午前だったので、客は自分一人だった。
お店は夫婦で切り盛りしているらしい。

そっけない感じだったが、それが悪いわけではない。
野菜カレーを注文。
何となくヘルシーな感じのカレーだった。
昔ほど、量にこだわりがなくなったので、丁度良かった。

デザートに、「さつま芋のキャラメルチーズケーキ」を頼む。
キャラメル地のチーズケーキの中に、さつま芋のブロックが入っている。
全体的な甘さは控えめにし、中のさつま芋ブロックの甘味も楽しめる。
カレーよりも、印象が強く残った。
なかなか美味しかった。