花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 京都雑感

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

京都編はそろそろ終わりにしたいと思い、
その時々で感じたことを箇条書きにしてみたい。

東京駅で
駅弁で「チキン弁当」買おうとしたらなかった。
なくなったのかもしれない、と諦め、天むすにする。
でも、天むすは名古屋名物だったような…。

大原で
三千院から、音無の滝へ行く。
少々険しい道のりだったが、いい運動になった。
おカネを落とす場所が軒を連ねていたが、一番気に入ったのが、
「アイスきゅうり」だった。
冷たい塩水で晒したきゅうりを棒に刺して食べる。
食感と涼感を楽しむ。
もうひとつ「アイスなす」もあったが、
まさに「ボーナス(棒なす)」といったところ。
寂光院に足をのばした帰りに、温泉につかる。
源泉は27度くらいなので、そのまま入ると冷たい。
が、気持ちよかった。

新京極で
寺町通りをつらつら歩くと、民族楽器の店があった。
そこには、あのヤドランカが使っているサズ(Saz)があった。
これをみやげで買う人はいるのだろうか?

鴨川で
いつもながら思うのだが、川べりに座るカップルが、
見事な等間隔を維持している。
誰が言い出したわけでもなかろうに…。
これが悟性なのかDNAなのか。
先天的なのか後天的なのか。

京都御所
宿の近くが蛤御門ということもあり、京都御所の見学をする。
京都御所は、京都御苑の中にある。決して広いわけではない。
京都御所宮内庁の管轄。事前申込が必要なので、前日に行って申し込む。
初場所が分からず、別棟の宮内庁事務所に入る。
平屋の質素な建物だったが、中庭があり、浴室もあった。
まあ、それはそれとして、当日は猛烈な雨。そして雷。
傘を買ったが、雨漏りがした。それでも見学者は我慢して1時間を過ごす。
終わった瞬間、雨が止む。日頃の行いか…。

2泊3日ではあったが、結構楽しめた京都旅行だった。