花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(111) まんじゅうと副都心線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

初台で行われた「蜷川実花展」を見た後、
表参道の荒木経惟展に行こうとした。

案外、京王新線は乗り入れが厄介かなあ、と思ったら、
副都心線が開業していたことを思い出した。

新宿まで出て、丸の内線で新宿三丁目
そこから副都心線に乗り換え渋谷へ、
そして銀座線で表参道へ行く。

副都心線は初体験。少しワクワクしながら、
丸の内線に乗る前に、まんじゅうを発見。
新宿中村屋 大黒糖まんじゅう」美味そ~うじゃない。
1個63円を購入。
ついでにコーヒーも飲みたかったので、
ダイドーデミタスコーヒーを買う。
新宿三丁目の乗り換え口をみて感動。
副都心線に乗ってからまんじゅうを食べる。美味い。
新しい電車は、車両の連結ドアがおしゃれだった。
急行だったので、一気に渋谷へ。
乗り換えは一回、地上・屋外に出てから、という荒技。
表参道に到着。結構早い。
今回、ちょっと「鉄」の入った一日だった。