大阪ハムレット
シネスイッチ銀座にて。
大阪の(おそらくは)ごくありふれた家庭の、
やや非日常的なことが続きながらも、
家族や人のつながり、愛について物語は進んで行く。
原作は森下裕美(『少年アシベ』)のマンガらしい。
原作を読むと、かえってそことのギャップが気になるものだが、
今回は、原作の有無もなく、楽しめるのではないだろうか。
松坂慶子と岸部一徳は、小栗康平の「死の棘」でも共演していた記憶がある。
そのせいか、絶妙のコンビネーションだった。
松坂慶子の大阪弁の不自然さはご愛嬌だが、
いつの間にか「魅力あるおっかさん」がハマリ役になっている。
監督は東京出身で、恐らく「大阪」を
「うちとそと」の両方の眼で描こうとしたのではないか。
東京の人間も、大阪の人間も、すこし「?」を感じながらも、
楽しめ、じーんとくるものがあるのではなかろうか。
若干のツッコミをいれるなら、本上まなみは大阪キャラだが、
役としては、今ひとつかなあ、と思った。
ロケは、大阪だけではなかったようで、川べりの撮影は、
明らかに浦安でやっていたのが分かってしまった。
邦画としては佳作だと思った。
大阪の(おそらくは)ごくありふれた家庭の、
やや非日常的なことが続きながらも、
家族や人のつながり、愛について物語は進んで行く。
原作は森下裕美(『少年アシベ』)のマンガらしい。
原作を読むと、かえってそことのギャップが気になるものだが、
今回は、原作の有無もなく、楽しめるのではないだろうか。
松坂慶子と岸部一徳は、小栗康平の「死の棘」でも共演していた記憶がある。
そのせいか、絶妙のコンビネーションだった。
松坂慶子の大阪弁の不自然さはご愛嬌だが、
いつの間にか「魅力あるおっかさん」がハマリ役になっている。
監督は東京出身で、恐らく「大阪」を
「うちとそと」の両方の眼で描こうとしたのではないか。
東京の人間も、大阪の人間も、すこし「?」を感じながらも、
楽しめ、じーんとくるものがあるのではなかろうか。
若干のツッコミをいれるなら、本上まなみは大阪キャラだが、
役としては、今ひとつかなあ、と思った。
ロケは、大阪だけではなかったようで、川べりの撮影は、
明らかに浦安でやっていたのが分かってしまった。
邦画としては佳作だと思った。