そして、私たちは愛に帰る
シネスイッチ銀座にて。
ドイツとトルコを交差する、3組の親子の関係を
複雑に絡み合う「愛」と「死」をテーマにした作品。
最初の印象は、一昨年みた「BABEL」を思い出した。
各シーンで、物語が複雑に絡み合う。
そして交差するシーンがふんだんに入り、しかも
「ありえない」わけではないその「輪廻」というか
「巡り合わせ」が絶妙だった。
ストーリーには、移民問題・トルコの政情・親子の愛が
深く描かれている。
いわゆる「第一世代(一世)」の生き方を
子の世代「第二世代(二世)」が抗(あらが)う。
そこには、親子ともども知りえなかった、
世代どうしの葛藤があり、そしてそれが、
目の前でわかり「和解」ということでなく、
「死」という別れで、分かり合う機会を失う。
しかし、どんな状況においても「やりなおせる」ということが、
人間の強さであることも描いている。
主人公の父子の間にあった本が何となく
この映画のキーワードのようだったが、分からず残念だった。
(本のタイトルは『鍛冶屋の娘』という本らしい)
この映画、相当深く作りこんでいるんじゃないかと思った。
なかなか面白かった。
ドイツとトルコを交差する、3組の親子の関係を
複雑に絡み合う「愛」と「死」をテーマにした作品。
最初の印象は、一昨年みた「BABEL」を思い出した。
各シーンで、物語が複雑に絡み合う。
そして交差するシーンがふんだんに入り、しかも
「ありえない」わけではないその「輪廻」というか
「巡り合わせ」が絶妙だった。
ストーリーには、移民問題・トルコの政情・親子の愛が
深く描かれている。
いわゆる「第一世代(一世)」の生き方を
子の世代「第二世代(二世)」が抗(あらが)う。
そこには、親子ともども知りえなかった、
世代どうしの葛藤があり、そしてそれが、
目の前でわかり「和解」ということでなく、
「死」という別れで、分かり合う機会を失う。
しかし、どんな状況においても「やりなおせる」ということが、
人間の強さであることも描いている。
主人公の父子の間にあった本が何となく
この映画のキーワードのようだったが、分からず残念だった。
(本のタイトルは『鍛冶屋の娘』という本らしい)
この映画、相当深く作りこんでいるんじゃないかと思った。
なかなか面白かった。