花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 三国一@新宿

イメージ 1

イメージ 2

仕事が終わった後、ヨドバシまで買い物をして
夕食をどこにするか迷った。
ふと、三国一を思い出して行ってみる。

この店が、姉が新宿で仕事をしている時、一度来たことがある。
サラダうどんが有名らしい。
三国は恐らく今でいう静岡・神奈川・山梨のことらしい。

今日は、店頭のディスプレイになかなか信じがたい食べ物があった。
味噌カツうどん」900円。

味噌煮込みうどん」なら分かる。実際隣の人も食べてたし…。
しかし、味噌カツがうどんの上に、それもキャベツまで乗ってるとは…
と思い、注文。本当にそのまんまが出た。

味噌カツは、名古屋テイストそのもの。
単純にライス150円と一緒に食べた。
キャベツがめんつゆにしゅんだところが結構いける。
味噌カツの衣もブヨブヨになりそうだったが、
あまり個人的に油との相性が今ひとつだった。
しかし、麺は、太さがそれぞれ違い、どことなく手作り感を
味わうことが出来たし。つゆも薄めであっさり。

TVでも紹介されたらしい。まあ、話題性はある。
しかし、考えてみれば、味噌カツ定食にうどんを付ければいいんではないか、
とも思った。まあ、考え方次第だが…。

大きなホテルも近いことから、外国人が目立った。
子どもが箸をドラムのスティックかわりに遊んでいるのも
目立った。(だれも注意せず。これはお国柄か?)