花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 町田珈琲館@町田

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新宿から、少し足を伸ばそうと思い、町田へ行く。約10年ぶり。
ロマンスカーで行こうと思ったら、快速急行と3分しか違わないので、
すぐに発つ快速急行に乗り込む。30分くらいで到着。
こんなに近かったのか、と意外な印象。

10年前は、ほんの少しだけしか時間が使えなかったので、
今回は、駅周辺を散策する。
公民館と109や、図書館とホテルなど、
意外と公共施設と私企業の同居が目立った。

新しいビルもいくつかあるが、そのビルの中でも
新旧入り混じっているような感じがした。
その中で、繁華街に佇むこのお店を見つけて入る。
1階は回転寿司だったが、妙なマッチングであった。

わりと広めな店内に、余裕のある席の配置だった。
1日100杯限定のダッチアイスコーヒー(水出しコーヒー)
自家製ヨーグルトムースが売り切れ、とのことで、
かぼちゃの焼きケーキを頼む。

ダッチアイスコーヒーは抽出に8時間かけることもあり、
苦味があって、とても美味かった。
ケーキも、四隅に盛られた生クリームを溶かしながら食べると
こってりとした甘味が生まれる。
それがさらにコーヒーの苦味を引き立てる。これはクセになる。

町田でビバークする場所を発見。ちょっとだけ読書。