花鳥風月記

流れる水に文字を書く

田中ひろみ 『仏像、大好き!』

イメージ 1

先日東京ビックサイトで行われた「東京国際ブックフェア」にて購入。
仏像の本や雑誌は、わりと最近見かけていて、
いくつかは購入した思い出があったが、なかなか読まずじまいでいることもあった。

いままで静かなブームといわれた「仏像」だが、本当かどうか。
確かに先日行われた「阿修羅展」も大変賑わったそうだし
(自分はいかなかった、理由は「賑わった」から)、
書籍雑誌も多く出ている。

今回の本は、「個人的趣味の世界」といった感じでの編集だったので、
読みやすかった。親しみのあるイラストも良かったし、内容もしっかりしていた。
なんとなく観ていた・知っていた、あの仏像の成り立ちや意味が分かった。

その一体・一体にある含意を味わいながら観るのも良いとおもう。
そして、様式美を愛でることも良いと思う。
それよりも、それを探し求めて、各地を歩き回るのが、
一番の楽しみではないか、と思う一冊であった。