川上未映子 「ヘヴン」
群像8月号に掲載されていた。
斜視でイジメを受けている主人公と、
不潔な身なりで同じくいじめられているコジマの
こころの交流を描いている。
川上未映子の特徴でもある、畳み掛けるフレーズの数々は、
今回は、短い手紙になって描かれている。
主人公が、今と学校を絶望的な距離感であることを、
例えば「先生」ではなく「教師」と呼び続けている。
「医者」については、最後の方で、「先生」とつけていたが、
これはやはり心の距離感が近づいたことを表していると思う。
………………………………………………………………………………
「小説って、基本的に人間の人生の色々について書かれてる
んでしょ? でも俺にもおまえにも、つくりものじゃない手
持ちの人生がすでにあるっていうのに、そのうえなんでわざ
わざよそからつくりものを持ってきていまさらそんなものを
うわ乗せしなきゃならないんだ?」(70ページ下段)
………………………………………………………………………………
小説でありながら、自らそれを否定する力強さ。
思惟(しい)し、書き・読むことで逃げ込む空間に対する警戒心を
決して解かずにいるのは、やはり川上自体が、何か一線を画したいのだろうか。
にしても、この言葉は重い。
主人公とコジマ、そしてイジメグループの最後のシーン。
自分のもつ世界と、自分の取り巻く世界との悲劇的な格差は
「わたくし率 イン歯ー、または世界」に共通しているものがある。
何かに救いがある、というよりも、
行く先のみえないSTAIRWAY TO HEAVENを
黙々とよじ登っていくしかない、
そんな後味の生臭さが残った(それが持ち味)作品だったと思う。
斜視でイジメを受けている主人公と、
不潔な身なりで同じくいじめられているコジマの
こころの交流を描いている。
川上未映子の特徴でもある、畳み掛けるフレーズの数々は、
今回は、短い手紙になって描かれている。
主人公が、今と学校を絶望的な距離感であることを、
例えば「先生」ではなく「教師」と呼び続けている。
「医者」については、最後の方で、「先生」とつけていたが、
これはやはり心の距離感が近づいたことを表していると思う。
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「小説って、基本的に人間の人生の色々について書かれてる
んでしょ? でも俺にもおまえにも、つくりものじゃない手
持ちの人生がすでにあるっていうのに、そのうえなんでわざ
わざよそからつくりものを持ってきていまさらそんなものを
うわ乗せしなきゃならないんだ?」(70ページ下段)
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小説でありながら、自らそれを否定する力強さ。
思惟(しい)し、書き・読むことで逃げ込む空間に対する警戒心を
決して解かずにいるのは、やはり川上自体が、何か一線を画したいのだろうか。
にしても、この言葉は重い。
主人公とコジマ、そしてイジメグループの最後のシーン。
自分のもつ世界と、自分の取り巻く世界との悲劇的な格差は
「わたくし率 イン歯ー、または世界」に共通しているものがある。
何かに救いがある、というよりも、
行く先のみえないSTAIRWAY TO HEAVENを
黙々とよじ登っていくしかない、
そんな後味の生臭さが残った(それが持ち味)作品だったと思う。