山崎ナオコーラ 『ここに消えない会話がある』
表題の小説と短編「ああ、懐かしの肌色クレヨン」が入っている。
職場小説とは聞き慣れない言葉だったが、確かにごく小さい
机が六つ並んだ「島」を舞台とした物語。
表紙の次に、厚めの紙が折り込まれていて、それを広げると、
登場人物の位置を確認しながら読めるようになっている。便利?
登場人物が、特徴的、というよりも
ありふれた人物像から、何か違いを見つけた程度の差異。
それが雇用形態や人間関係を階層的に書き綴っている。
そこには、若い人特有の厭世観が充満し、
「死」という結論には勇気がなく、
何となくすぎてゆく。
終わりは、「辞職」という職場小説での「死」が
彩(いろど)りをそえる。
彩りと書いたのは、決してそれが暗いものではないからだ。
まあ、ありがちな「明るい絶望感」とでも言うのだろうか…。
………………………………………………………………………………
他愛のない遣り取りが ビルの十階で泡のように生まれ続ける
机の島に言葉の波がうち寄せる
働くとは 毎日を詩を詠んで過ごすことだ
会話の泡は球体のまま冷凍保存されて
氷河の中のマンモスのように一万年後に伝わる
人間が消えても 宇宙の重さは変わらない
登場人物が死んでも 会話は残る
この場所は永遠だ
(83~84頁)
………………………………………………………………………………
「ああ、懐かしの肌色クレヨン」は、淡い失恋を描いたものだが、
「肌色」という言葉の重みを感じつつ、ふわふわした印象が残る。
竹橋での展開は、結構リアルで、カレー屋はきっと「タカサゴ」だろう。
たしかにあの界隈だと、ほのぼのした情景になるだろう。
職場小説とは聞き慣れない言葉だったが、確かにごく小さい
机が六つ並んだ「島」を舞台とした物語。
表紙の次に、厚めの紙が折り込まれていて、それを広げると、
登場人物の位置を確認しながら読めるようになっている。便利?
登場人物が、特徴的、というよりも
ありふれた人物像から、何か違いを見つけた程度の差異。
それが雇用形態や人間関係を階層的に書き綴っている。
そこには、若い人特有の厭世観が充満し、
「死」という結論には勇気がなく、
何となくすぎてゆく。
終わりは、「辞職」という職場小説での「死」が
彩(いろど)りをそえる。
彩りと書いたのは、決してそれが暗いものではないからだ。
まあ、ありがちな「明るい絶望感」とでも言うのだろうか…。
………………………………………………………………………………
他愛のない遣り取りが ビルの十階で泡のように生まれ続ける
机の島に言葉の波がうち寄せる
働くとは 毎日を詩を詠んで過ごすことだ
会話の泡は球体のまま冷凍保存されて
氷河の中のマンモスのように一万年後に伝わる
人間が消えても 宇宙の重さは変わらない
登場人物が死んでも 会話は残る
この場所は永遠だ
(83~84頁)
………………………………………………………………………………
「ああ、懐かしの肌色クレヨン」は、淡い失恋を描いたものだが、
「肌色」という言葉の重みを感じつつ、ふわふわした印象が残る。
竹橋での展開は、結構リアルで、カレー屋はきっと「タカサゴ」だろう。
たしかにあの界隈だと、ほのぼのした情景になるだろう。