エル・カンタンテ
銀座のシネスイッチにて。
1ヶ月くらい経っているせいか、客足はイマイチ。
“サルサの声”と評されるエクトル・ラボーの栄光と挫折を
その妻プチのインタビューと回想によって、ストーリーが綴られる。
ニューヨリカン(ニューヨークのプエルトリカン)魂を大事にする
ジェニファー・ロペスがプロデュースし、主人公は夫のマーク・アンソニー、
妻のプチ役を自ら演じている。
1970年代、80年代の時代背景が縦横無尽に展開し、
酒やドラッグに溺れ、ついにはエイズまで罹った
主人公の破滅が描かれている。
プチ役のジェニファー・ロペスも、情熱的なキャラクターを
見事に演じている。(情熱的、というのも七難隠すのかもしれないが…)
この映画は、完成度云々、というよりも、主人公を演じた
マーク・アンソニーのカッコよさが際立っていた。
容姿は勿論のこと、歌声がとても艶やかだった。
特に歌のシーンは、英語字幕がPVのように工夫されている。
音楽の激しさが、ハードロックやパンクとは違い、
どことなく血の通った、温かみのある激しさを感じる。
サントラ盤が聴きたくなった。
タイトルにもなった「エル・カンタンテ」は、エクトル・ラボー自身を
歌ったもので、どことなく哀愁を帯びた、それでいて明るいリズムで、
好きになった曲だが、なんかどっかで聴いたことがあるなあ、
とずーっと思った。
そうか、清水健太郎の「失恋レストラン」と同じメロディだ、と気付いた。
いろいろな意味でちょっと似ているかも、と思った。
1ヶ月くらい経っているせいか、客足はイマイチ。
“サルサの声”と評されるエクトル・ラボーの栄光と挫折を
その妻プチのインタビューと回想によって、ストーリーが綴られる。
ニューヨリカン(ニューヨークのプエルトリカン)魂を大事にする
ジェニファー・ロペスがプロデュースし、主人公は夫のマーク・アンソニー、
妻のプチ役を自ら演じている。
1970年代、80年代の時代背景が縦横無尽に展開し、
酒やドラッグに溺れ、ついにはエイズまで罹った
主人公の破滅が描かれている。
プチ役のジェニファー・ロペスも、情熱的なキャラクターを
見事に演じている。(情熱的、というのも七難隠すのかもしれないが…)
この映画は、完成度云々、というよりも、主人公を演じた
マーク・アンソニーのカッコよさが際立っていた。
容姿は勿論のこと、歌声がとても艶やかだった。
特に歌のシーンは、英語字幕がPVのように工夫されている。
音楽の激しさが、ハードロックやパンクとは違い、
どことなく血の通った、温かみのある激しさを感じる。
サントラ盤が聴きたくなった。
タイトルにもなった「エル・カンタンテ」は、エクトル・ラボー自身を
歌ったもので、どことなく哀愁を帯びた、それでいて明るいリズムで、
好きになった曲だが、なんかどっかで聴いたことがあるなあ、
とずーっと思った。
そうか、清水健太郎の「失恋レストラン」と同じメロディだ、と気付いた。
いろいろな意味でちょっと似ているかも、と思った。