花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 パティスリー ジャック@博多

イメージ 1

イメージ 2

食い物めぐりのシメで、三輪休雪展のあと、寄ってみる。
ジャックというのは「jacques」とやや覚えづらい。

フランスの名店で修行したパティシエのお店、とのこと。
モンブランを食べてみる。480円。
決して甘ったるくない、程よさがうれしい。
若干、カップが狭く、下のメレンゲが食べにくい感もあったが、美味しく頂いた。

ただ、一緒に頼んだアイスコーヒーが600円と極端に高い。
こんなところで客単価を弾(はじ)くとは、アコギよのう…と思った。
このお店は買って帰るのが正解。
よって旅行ガイドにあっても、観光客に不向き、
もしくは観光客を鴨にしている、と判断すべし。

これにて九州編、おわり。