セバスチャン・サルガド写真展 「アフリカ」
恵比寿の東京都写真美術館にて。
サバスチャン・サルガドの写真を意識したのは、
竹橋の国立近代美術館での展示からだった。
今回の「アフリカ」はそういった意味では、彼のライフワークを
初めて観ることになる。
ブラジルで生まれ、パリに渡り農業経済学の博士課程を修了、
ロンドンにあるコーヒー国際機構に就職し、その縁でアフリカへ。
いつしかそれが契機として、フォト・ジャーナリズムの世界に入り、
現在の名声を得ている。
写真は、モノクロで、黒い肌と白い歯や「三方眼」が実に映える。
手や顔に刻まれた皺、砂丘が引き起こす風紋、少年の大きすぎる瞳、
そして本来ならばふくよかである赤ん坊の尻肉の爛(ただれ)れ方。
その全てが、どこかしら神がかっている。
ルワンダの虐殺現場。一年が経ったその凄惨な光景には、
水差しの円形を模倣するように、似たような形が点在する。
それが人間の頭蓋骨であることは、すぐに分かった。
墓地に葬られる前の亡骸を見ると、
人間は一つの球と棒の集合体なのか、と今更ながらに思う。
勿論、恐ろしさや惨めさだけが、この写真の意図ではなく、
かの地の生命力、それはそこで営まれる生命の躍動、
シマウマの給水する姿や、立派な角を持つ牛、背筋をのけぞらせる女性、
一枚一枚が造形美と躍動感を有している。
サルガドの写真はじつに雄弁に語る。
サバスチャン・サルガドの写真を意識したのは、
竹橋の国立近代美術館での展示からだった。
今回の「アフリカ」はそういった意味では、彼のライフワークを
初めて観ることになる。
ブラジルで生まれ、パリに渡り農業経済学の博士課程を修了、
ロンドンにあるコーヒー国際機構に就職し、その縁でアフリカへ。
いつしかそれが契機として、フォト・ジャーナリズムの世界に入り、
現在の名声を得ている。
写真は、モノクロで、黒い肌と白い歯や「三方眼」が実に映える。
手や顔に刻まれた皺、砂丘が引き起こす風紋、少年の大きすぎる瞳、
そして本来ならばふくよかである赤ん坊の尻肉の爛(ただれ)れ方。
その全てが、どこかしら神がかっている。
ルワンダの虐殺現場。一年が経ったその凄惨な光景には、
水差しの円形を模倣するように、似たような形が点在する。
それが人間の頭蓋骨であることは、すぐに分かった。
墓地に葬られる前の亡骸を見ると、
人間は一つの球と棒の集合体なのか、と今更ながらに思う。
勿論、恐ろしさや惨めさだけが、この写真の意図ではなく、
かの地の生命力、それはそこで営まれる生命の躍動、
シマウマの給水する姿や、立派な角を持つ牛、背筋をのけぞらせる女性、
一枚一枚が造形美と躍動感を有している。
サルガドの写真はじつに雄弁に語る。