花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 3月のカフェ・マメヒコ@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

せっかく渋谷まで足をのばしたので、もう一杯、と思った。
とはいっても、酒ではなく、コーヒーを。
今回は、あっさりとしたコーヒーを飲んでみようと思った。

「論」でのナポリタンが結構量があったので、甘物を食べることとした。
浅煎りコーヒー750円と、レモンケーキ550円を頼む。
レモンケーキは期間限定のようで、今度主催する演劇「檸檬」にちなんだものらしい。
カフェで劇、というのは一体?と思って、お店のフリーペーパーに目を通す。
ああ、青春だなあ、と。

くだんのレモンケーキは、下段のレモンクリームの個性の強い甘味と、
あっさりめの上段のクリームがバランスが良かった。
ややパイ生地がモサモサしたが、クリームと上手く合って、美味かった。

浅煎りコーヒーは、ケーキの濃い目の主張と被らず、ベストチョイスに思えた。
軽めながら、しっかりとエッジの効いたコーヒーを飲む。
大テーブルに据えられた大ぶりな枝の下で、しばし、のんびりと…。