花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(195) 「西郷さん」の謎

イメージ 1

イメージ 2

西郷隆盛といえば、上野の像が有名。
教科書にも、太い眉にどんぐり目玉、そしてずんぐりとした体躯をイメージする。
しかし、あれは、親戚をモチーフに想像して描かれたものらしい。

そういえば源頼朝肖像画もそんな話を聞いたことがある。

しかし、そのイメージは、人々の想像力を助ける。
例えば、大河などのテレビドラマに出てくる西郷隆盛は、
あのイメージから配役は決定するだろう。
例えば、華奢な松田龍平や、
体格は近いかもしれないが、上島竜兵がやったら
がっかりする人も多いだろう。

いや、もしかすると、あの西郷隆盛のイメージ自体が
今ではなかなか見つからないタイプの人間かもしれない。

想像力で、人物像が描けるなら、ちょっと冒険しても面白いんじゃないかと思う。

東京駅地下街の鹿児島のアンテナショップに西郷隆盛像出現。
上野の西郷像を意識したと思えるが、やや面長…。
いや、難しい。