花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 二代目けいすけ@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京駅ラーメンストリートの「二代目けいすけ 外伝」
には入ったことはあるものの、本拠の店には行った事がなかった。
高田馬場とのことだが、カレーを食べた帰り道で見つけたので入ってみる。

店内は、カウンターが奥まで続く狭い空間。
後ろをあるくにも、身体を反らさなければならない。
メインメニューとおぼしき「海老そば」を食べる。750円。
つけそばも美味そうだなあ、と。

出てきた器は、東京駅と同じく、傾斜の入ったものだった。
あっさりとした味付けは、カレー後には嬉しかったが、
満腹中枢が臨界点に近かったので、やや辛かった。
昔は平気だったのに、やはり「老い」を感じる。

海老わんたんは、単純に海老を包んだものだった。
鶏のチャーシューは、ほろほろと、
山くらげは、面白い食感だった。

外伝のスープが濃厚すぎたかもしれないが、
ここのスープも飲みやすくて良い。
呑んだあとのシメに良いかもしれない。