闇の列車、光の旅
有楽町シャンテ・シネにて。
ホンジュラス・グアテマラからメキシコを通って、アメリカまでの移民を描く。
ヒロインのサイラと父・叔父は、移民列車の屋根に乗って、アメリカまで目指す。
そこで、メキシコでギャングをしていたカスペルと出会う。
カスペルは、組織の理不尽で、恋人を失っていた。
無防備で、ひたすら暴力に屈服する移民たちと、暴行されそうになったサイラを見て、
ボスを殺し、絶望と逃亡の列車行を覚悟する。
父親の危惧をよそにサイラは、カスペルに引かれ・頼ってしまう。
やがて、カスペルが人知れず列車を降りたところを、サイラも後を追ってしまう。
逃亡の第2章となった、別々の行動で、父は命を落とし、叔父は強制送還される。
サイラもリオグランデ川を渡ったが、カスペルは追っ手の、三下の子供の銃弾に斃れる。
中南米の若者の絶望や、移民の厳しい現実を追いつつ、
単なるロードムービーに終わらないリアリティを兼ね備えている。
ここ数年見てきた、「BABEL」や「クロッシング」にも通じる
「越境」が意識される。それは、国境がそのまま生命の境でもあるかのような
「せつなさ」や「やりきれなさ」が募る。
ホンジュラス・グアテマラからメキシコを通って、アメリカまでの移民を描く。
ヒロインのサイラと父・叔父は、移民列車の屋根に乗って、アメリカまで目指す。
そこで、メキシコでギャングをしていたカスペルと出会う。
カスペルは、組織の理不尽で、恋人を失っていた。
無防備で、ひたすら暴力に屈服する移民たちと、暴行されそうになったサイラを見て、
ボスを殺し、絶望と逃亡の列車行を覚悟する。
父親の危惧をよそにサイラは、カスペルに引かれ・頼ってしまう。
やがて、カスペルが人知れず列車を降りたところを、サイラも後を追ってしまう。
逃亡の第2章となった、別々の行動で、父は命を落とし、叔父は強制送還される。
サイラもリオグランデ川を渡ったが、カスペルは追っ手の、三下の子供の銃弾に斃れる。
中南米の若者の絶望や、移民の厳しい現実を追いつつ、
単なるロードムービーに終わらないリアリティを兼ね備えている。
ここ数年見てきた、「BABEL」や「クロッシング」にも通じる
「越境」が意識される。それは、国境がそのまま生命の境でもあるかのような
「せつなさ」や「やりきれなさ」が募る。