十三人の刺客
有楽町マリオン上のTOHO日劇にて。
月曜日の夕方だったので、客の入りは今一つ。
劇場が広すぎるのかもしれない。
それでも、前方真ん中、大画面でみることが出来たのがよかった。
年齢層は高め。高いとどうなるかというと、
ブツブツしゃべるオッサンがいることとなる。(苦笑)
1963年に製作された作品を三池崇史が、独自の観点でリメイク。
配役は、一瞬「?」と思えるようなところもあったが、
観終わると、なるほど、と思えるところもある。
役者の「華」のバランスが絶妙だった。
若くてカッコイイという所は極力抑えて、
泥臭さと血腥さを前面に出し、大掛かりなセットを豪快に使う(潰す)。
ストーリーは、江戸後期、徳川家慶の腹違いの弟で、暴君と言われる斉韶を
年明けの老中抜擢を阻止するために、老中土井大炊頭利位が、島田新左衛門に命じ、
12人(後に13人)の刺客をもって、斉韶を暗殺する、というもの。
劇中の狂気に、三池独自の狂気も加わっている。
クライマックスの殺陣は、迫力があり、意図的にカメラを近くに置き、
素早く追い、またブレて追いきれないところも、疾走感を出していた。
最後は勧善懲悪であったので、溜飲が下がりつつも、
もう少しシビアでタイトな作りでも良かったのかなあ、とも思った。
(ちょっと余分な尺が気がかりだった)
恐らく観た人の殆どは、クライマックスの迫力で、
身を乗り出し気味になっていたのではないかと思う。
月曜日の夕方だったので、客の入りは今一つ。
劇場が広すぎるのかもしれない。
それでも、前方真ん中、大画面でみることが出来たのがよかった。
年齢層は高め。高いとどうなるかというと、
ブツブツしゃべるオッサンがいることとなる。(苦笑)
1963年に製作された作品を三池崇史が、独自の観点でリメイク。
配役は、一瞬「?」と思えるようなところもあったが、
観終わると、なるほど、と思えるところもある。
役者の「華」のバランスが絶妙だった。
若くてカッコイイという所は極力抑えて、
泥臭さと血腥さを前面に出し、大掛かりなセットを豪快に使う(潰す)。
ストーリーは、江戸後期、徳川家慶の腹違いの弟で、暴君と言われる斉韶を
年明けの老中抜擢を阻止するために、老中土井大炊頭利位が、島田新左衛門に命じ、
12人(後に13人)の刺客をもって、斉韶を暗殺する、というもの。
劇中の狂気に、三池独自の狂気も加わっている。
クライマックスの殺陣は、迫力があり、意図的にカメラを近くに置き、
素早く追い、またブレて追いきれないところも、疾走感を出していた。
最後は勧善懲悪であったので、溜飲が下がりつつも、
もう少しシビアでタイトな作りでも良かったのかなあ、とも思った。
(ちょっと余分な尺が気がかりだった)
恐らく観た人の殆どは、クライマックスの迫力で、
身を乗り出し気味になっていたのではないかと思う。