花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 洋食カトレア@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

夕方から映画を観ようと思い、その前の腹ごしらえで、
表参道駅から、青学の前を通って渋谷に行く。

途中、毎度気になってきた洋食「カトレア」のオムライスを食べる。
時間的には夜の営業には早く、客は自分一人だった。
おかみさんが、おもむろに調理を始める。

庶民的であるものの、もう少しキッチンがキレイだったらなあ、などと考える。
せっかくなので、コロッケもトッピング。
ふわふわの玉子がかかったオムライスの上にコロッケが乗り、
デミグラスソースがふんだんにかかる。

専門店とあって、美味い。大盛りにしなかったのをやや後悔。
洋食は久しぶりだなあ、と思いつつ、
ふと気になったのは、コロッケとデミグラスソースに
ほのかな苦味があったこと。

何となく、再加熱が原因かなあ、と。

確かに、作りおきがあるからこそ、早く仕上がるのだが、
コロッケも、最初から揚げてるふうではなかった。

ま、しかたないのかな。