花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 銀座ボタ・デ・ロサ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

銀座あろうの跡地にできていた。
隣のシェリー酒を扱うバー(銀座しぇりークラブ)が、1階部分だけを使い、
立ち飲みっぽい(椅子はちゃんとある)カウンターバーになっていた。
2階は倉庫?らしい。

そこで、あろうの件は聞いたが、せっかくなので店を利用させてもらった。
シェリーチョコレートのボタ・デ・ロサとコーヒーのセットで500円。
確か、ボタはシェリー酒を入れる樽で、ロサは薔薇(ローズ)。
カウンターの角が酒樽のようだった。

チョコレートは、スイートとビターがあり、ビターを注文。
1個250円は、なかなかの金額だが、
確かにシェリー酒専門店が作るだけあって、特徴的。
コクのあるチョコレートの中に、ふんわりとシェリーが横たわるような感覚。

コーヒーは、マスターが丁寧に淹れていたので、
口当たりが柔らかい、優しい味だった。
先客の女性客とマスターと、しばし歓談。
途中で俳優さん(映画「相棒」に出た藤井びんという方らしい)が加わって、
12月、ちょっと寒めな銀座の夜をホットに迎えた。
夕方5時を過ぎるとBar Timeらしく、照明を落とし、キャンドルが点灯。

気軽に入れそうな感じだったので、また行こう。