花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 豆乳つけそば@高田馬場 安土

イメージ 1

うどん、牛どん、やきとんの「3とん」生活に
アクセントをつけるべく、久々に行く。

なんかだんだんスケールダウンしているような…。
何かがなくなっているような感覚がしたが、
今回「蕎麦茶」がなかった。

今回は、豆乳つけそばとTKG。
ラー油でピリリとするが、
豆乳でまろやかなつけ汁には、
鶏の香味揚げがいくつも入っている。
汁が飛ばないように、器の長辺から蕎麦をすする。
味は従来とおりの美味さ。

必要ないかとも思ったが、少なめながら、蕎麦湯も入れる。
これが意外にも正解。
暑さのせいか、辛さのせいか分からないが、
結構な汗がでた。

外に出て、心地よい春の風を楽しんだ。