フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて。
シュルレアリスム展のあと、乃木坂から表参道で乗り換え、渋谷へ。
無休で19時までだから、16時半についても余裕で鑑賞できた。
ドイツ・フランクフルトにあるシュテーデル博物館に所蔵されている作品群を
改装工事のため、まとめて展示できる機会が得られた。
その中には、30数点しか現存しないなかの1作、
フェルメールの「地理学者」もある、とのこと。
以前、上野の東京都美術館で見たこともあり、関心があった。
やはり思ったのは、フェルメールの作品は、基本小さい。
後に買った書籍によると、レンブラントの大作「夜警」1枚の
大きさに全作品がすっぽりと収まるようだ。
おまけに、フェルメールの作品だけ、木製の重厚な柵があり、
どう頑張っても1.5メートルは離れてしまうことに。
これでは細かい筆致が観れたものではない。
ということで、表現の緻密さは、他の作品で確認することとなった。
光の明暗が美しく描かれる、その背景には、きっと現代では分かり得ない
「明るさ」の貴重さ、というものがあろう。
昨今の震災で感じなくはなくなったが、蛍光灯があるわけではなく、
陽の光か、燭台のともしびの中にみえる光と影が
時に幻想的というか、ものの形容をいきいきを描出する。
度々、西洋画の金髪・白髪のしなやかさや、
肉体の曲線美に感嘆する。
但し、フェルメールをメインにした展示会で以前も感じたことだが、
その周辺の画家の作品が多くでて、やや冗長になってしまうきらいがある。
今回も、確かに有力な美術館の作品展ではあるが、
恐らくは、「その土地で貴重な」ものの展示であって、
表題の展示会の表記だと、やや違和感も感じた。
これは以前のフェルメール展でも感じたことだが、
寡作ゆえの宿命なのかもしれない。
しかし、シュルレアリスム展と作風が対照的で、面白かったのは確かだ。
シュルレアリスム展のあと、乃木坂から表参道で乗り換え、渋谷へ。
無休で19時までだから、16時半についても余裕で鑑賞できた。
ドイツ・フランクフルトにあるシュテーデル博物館に所蔵されている作品群を
改装工事のため、まとめて展示できる機会が得られた。
その中には、30数点しか現存しないなかの1作、
フェルメールの「地理学者」もある、とのこと。
以前、上野の東京都美術館で見たこともあり、関心があった。
やはり思ったのは、フェルメールの作品は、基本小さい。
後に買った書籍によると、レンブラントの大作「夜警」1枚の
大きさに全作品がすっぽりと収まるようだ。
おまけに、フェルメールの作品だけ、木製の重厚な柵があり、
どう頑張っても1.5メートルは離れてしまうことに。
これでは細かい筆致が観れたものではない。
ということで、表現の緻密さは、他の作品で確認することとなった。
光の明暗が美しく描かれる、その背景には、きっと現代では分かり得ない
「明るさ」の貴重さ、というものがあろう。
昨今の震災で感じなくはなくなったが、蛍光灯があるわけではなく、
陽の光か、燭台のともしびの中にみえる光と影が
時に幻想的というか、ものの形容をいきいきを描出する。
度々、西洋画の金髪・白髪のしなやかさや、
肉体の曲線美に感嘆する。
但し、フェルメールをメインにした展示会で以前も感じたことだが、
その周辺の画家の作品が多くでて、やや冗長になってしまうきらいがある。
今回も、確かに有力な美術館の作品展ではあるが、
恐らくは、「その土地で貴重な」ものの展示であって、
表題の展示会の表記だと、やや違和感も感じた。
これは以前のフェルメール展でも感じたことだが、
寡作ゆえの宿命なのかもしれない。
しかし、シュルレアリスム展と作風が対照的で、面白かったのは確かだ。