花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 氷結の瞬 大島や@月島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏となり、がっつり立ち飲みを、ということで
門前仲町から大江戸線に乗り換えて月島へ。
大島やのホッピーは、中がシャーベット状になってる。

20時前に行くと、案の定、人が一杯。
入口は開けっ放しで、冷房に頼らず。
カウンターの下には、うちわが置いてあった。
それでも涼しい感じがした。

詰めてもらってからホッピーを注文。
しかし、店主から「今日は溶けちゃってるんですよ」とのこと。
「凍っていない」と「溶けている」の違いはそうはないだろう(笑)。
それでも、しっかりとジョッキと中は冷えていた。
ジョッキで2杯飲む。しこたままわる。

肉味噌きゅうりとまぐろブツを頼む。定番。
どちらも美味い。そしてリーズナブル。
ついでマヨコンビーフのマカロニと神戸牛のコロッケ。
揚げたてコロッケにつけたドロソースが、やや辛みがあって美味かった。
最後にサラミとクリームチーズ
サラミは脂っぽくなく、味が濃い。

結構食いのみして2千円ぴったり。
リピーターが多いわけだ…。