花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 鹿肉カレー@高田馬場 福茶庵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、早番が増えたこともあって、久しぶりに福茶庵へ。
入って早々、「今、(鹿肉)ユッケ丼はやってないんですよ」とのこと。
先日の過剰なほどのユッケ騒動の影響もあるらしい。

勿論、出してないのは、うしろめたいことがあるわけではないが、
「世間」というものの「静かなる発言力」相当大きいようだ。

もっとも、お願いすれば、一応は出してくれる、とのこと。

そこで、新たにメニューに加わったのが、「鹿肉カレー」
まさにインド人的解決策(笑)。

調理も早かろうと思い、注文。
出てきたカレーは、辛さで勝負する専門店的なものではなく、
純和風な落ち着いた味わい。
しかし、スパイスは利いていて、やや発汗を伴う。
福神漬けは結構大ぶりで食べごたえがあった。

付け合せが、切り干し大根、魚のあら煮、味噌汁と、まさに純和風。
デザートは、イチゴのムース。

和・印・洋の奇跡的な折衷を楽しんだ昼のひと時だった。