花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(240) ずるずるリフレッシュ

イメージ 1

今年のリフレッシュ休暇は、結果的にはどこも行かなかった。
2回も出張があり、旅心が沸かなかったのと、
それでも手軽に名古屋あたりでも、と思ったら、
盆休み期間中で、格安チケットが使えない、とのこと。
今年のお盆のタイミングがほんと分からず、結果、行かずじまい。

というわけで、とりあえず先送りにしていた問題を解決しようと思った。
まずは、最初の二日をかけて、病院で精密検査。
休暇に入った初日に、人間ドックの結果が出て、
腹部エコーに関して再検査を、とのこと。
今までは「して下さい」というメッセージをずーっと無視していたら、
今年の所見は、「再検査してますでしょうか」と訴え口調に。
こらぁいかん、と思い、近所の東京臨海病院でCT検査を受ける。
検査自体は短時間で終わるも、診察に随分と待たされる。
3時半の予定が、5時前に呼ばれた。
すわ、ヤバイのか、と思ったら、「全く問題なし」と1分の診察。
休暇中だから良いようなものの、普段なら、ブルーになっていただろう。

後は、壊れたUSBメモリの修理の可能性を探りに秋葉原へ。
2軒あたったが、結論としては、システムがおかしくなる論理的故障でなく、
基盤などの損傷を含む物理的故障だろう、とのこと。
直すのに5万円かかる、とのこと。
今までのブログ1,500回分をどうするか、と考え、
過去におカネを使うより、未来にかけよう、と諦める。
いや、諦める前に、分解してみたが、やはり手に負えず。
しかし、以前のパソコンのハードディスクを残しておいたので、
もう一度、新しいパソコンにデータを移し替えた。
これで1,300回分くらいは救われたか…。
データのバックアップで、USBメモリを使ったが、
結果として、それが仇となった。また一つ学んだ。

せっかくなので散髪を、と思い、いつもの700円散髪に行ったが、
「(髪が伸びすぎて)ハネを取ってください」と言ったのを
何を間違ったのか「刈り上げて下さい」と聞き間違えられ、
バリカンをダイレクトに当てられた…。
ヒイヤア~(((゜Д゜)))~となったが、
ま、なんとかジョリ跡は、ぼやかしてくれた。
遅まきながらのクールビズカットになる…。

行く店々が盆休みとの境界線で予定が狂ったが、
それなりに、ぼちぼちと過ごした。