花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 アド街効果?大はし@北千住

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

以前、北千住にある「徳多和良」を知り、
先週のアド街でも取り上げられていた。
休みの日を使って、開店のタイミングなら入れるだろう、
と思って、上野から常磐線で北千住に行ったが、月曜日が休みだった…orz。

このままでは、帰れん、と思い、「千住で2番」の大はしへ行く。
16時半開店なので、少し時間を潰す。
間際に行ったら、10人以上待っていた。
これもアド街効果なのだろうか…。

ビールは飲まず、梅割り(250円)を飲んだ。
実際梅割りと言っても、ほぼ95%はキンミヤ焼酎
店主が「オイ、オイ」と勢いよく注ぐ。

肉豆腐、牛煮込みという定番メニューの他、
カニコロッケ、赤貝刺しを注文。
カニコロッケは小ぶりながら、洋食屋のそれを凌駕する美味さだった。
赤貝は、250円と安く、しかも新鮮。千住のやっちゃばで買っているのだろう。

梅割りの3杯目を注文したら、お隣さんに「強いですね」と言われる。
梅割り3杯は、確かにキツく、結構まわった。
常連さんは、何も言わずにボトル・アイスペール・ウーロン茶の瓶がセットで出てくる。
いいなあ。近ければその域に挑戦するのに…。

お隣さんは、オムレツを煮込みの汁が残った皿に移し替えていた。
そうか、これが通の食べ方なんだと教わり、やってみた。
確かに、ソースで食すよりも美味い。
何か得したような気がした。

結果、2,700円くらいした。
間違えて千円札4枚渡したら、いつもは「オイ、オイ」という店主が、
「多い(オオイ)」と言って、1枚返してくれた(笑)。