ジョン・レノン ニューヨーク
恵比寿の写真美術館にて。
ジョン・レノンを扱った映画は、以前
「ベッド・イン ジョン・レノンVSアメリカ」
を見たが、こちらは、政治的な側面を強調していたところに対し、
今回の映画は、「人間ジョン・レノン」を、
イギリスから、米国に渡ってからの波乱に満ちた
生活を、インタビューをふんだんに取り入れ、物語っている。
製作が「アニー・リーポヴィッツ レンズの向こうの人生」の
ジェシカ・レビンであったので、どことなく既視感があった。
しかし、今回はより身近な存在のため、終わりまであっという間だった。
オノ・ヨーコとの結婚後、誹謗中傷にさらされ、
米国へと渡り、反戦運動に加勢しつつ、
盗聴・国外退去の恐怖にさらされ、
時に心の迷いからの浮気で、二人に別れがあり、
LAで酒びたりになり、逃げるようにNYに戻り、
エルトン・ジョンとのセッションで、期せずして復縁。
ショーンが生まれ、いまでいう「イクメン」となってから、
再び音楽活動を始め、そして急に訪れた「死」について追っている。
以前、他のドキュメンタリーか何かで、
ジュリアンやショーンのインタビューがあったが、
今回はなかった。
いまやジュリアンは、ジョンを彷彿とさせるような風体にも思える。
ある一人の人生でありながら、
波乱万丈のなか、最後は穏やかさが得られたときに
何かじんわりとするものがあった。
ほぼ同時代が物語として語られ、
そしてそれに心を打たれる、
そういう年になったんだなあ…。
ジョン・レノンを扱った映画は、以前
「ベッド・イン ジョン・レノンVSアメリカ」
を見たが、こちらは、政治的な側面を強調していたところに対し、
今回の映画は、「人間ジョン・レノン」を、
イギリスから、米国に渡ってからの波乱に満ちた
生活を、インタビューをふんだんに取り入れ、物語っている。
製作が「アニー・リーポヴィッツ レンズの向こうの人生」の
ジェシカ・レビンであったので、どことなく既視感があった。
しかし、今回はより身近な存在のため、終わりまであっという間だった。
オノ・ヨーコとの結婚後、誹謗中傷にさらされ、
米国へと渡り、反戦運動に加勢しつつ、
盗聴・国外退去の恐怖にさらされ、
時に心の迷いからの浮気で、二人に別れがあり、
LAで酒びたりになり、逃げるようにNYに戻り、
エルトン・ジョンとのセッションで、期せずして復縁。
ショーンが生まれ、いまでいう「イクメン」となってから、
再び音楽活動を始め、そして急に訪れた「死」について追っている。
以前、他のドキュメンタリーか何かで、
ジュリアンやショーンのインタビューがあったが、
今回はなかった。
いまやジュリアンは、ジョンを彷彿とさせるような風体にも思える。
ある一人の人生でありながら、
波乱万丈のなか、最後は穏やかさが得られたときに
何かじんわりとするものがあった。
ほぼ同時代が物語として語られ、
そしてそれに心を打たれる、
そういう年になったんだなあ…。