花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 大坂屋@門前仲町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

辰巳新道の入口にある。
最初、入ろうとしたら、席が一杯のため、
ゆうちゃんに行ってから、再訪。

店内は、煮込みの寸胴を中心に
カウンターのみ、10ちょっとで一杯になってしまう。
みんな肩寄せ合って、という感じ。

メニューがシンプルなので、
チョイ飲みが適しているようだ。

煮込み(5本)と焼酎、そして玉子(スープ)

煮込みは、いろんな部位を5本ピックアップ。
味は、どてやきとは違い、濃すぎず、食べやすい味付け。
七味が合う。

玉子は、ゆで玉子、というより、鍋で半熟まで熱して
殻を割ってから、煮込みの汁をかけて出てくる。
見た感じデザートとも思えた。
半熟玉子の黄身がトロッとしていて美味かった。
焼酎は、千住大はし同様、限りなく焼酎。
若干割りものが掛けられているが…。

さっと飲んで、1,380円。
日々の生活に溶け込みそうな店に思えた。