花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 立ち飲み 三代目天久@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

高田馬場にも立ち飲みやはあるが、
この店は、駅前ながら、わりと目立たない立地にある。
理由はないが、隠れて飲むにはちょうど良い。

酒が飲めない
泥酔
女性のみ
立ち飲みマナーが悪い
入店を拒む看板がある。
まさに静かに飲むにはちょうど良い。

関西風串揚げというのも関心が引く。
ちょっと前に関西風を名乗る焼きそばで残念だったため、
何か挽回したいと思った。

L字のカウンターのみ、15人くらいか。
先客は1名。割と通ってる人なのかもしれない。
油はキャノーラ油を使っている、とのこと。
ソースは当然二度づけ禁止。漆黒の水面が澄んだ光を反射する。

お酒一杯(400円)につき、串は5本まで。1本100円。
ビールを頼んで
チーズのパン包み、うずらの卵、ウィンナー、玉ねぎ、豚の5本。
ビールをおかわりして、イカの塩辛(100円)
キスとイカを食べる。
串揚げは、割と大きめで食べごたえがある。
古い油は、敏感に反応する体質なので、食べてキレイな油だとすぐわかった。
なかなかの美味さだった。

明朗な価格体系なので、気持ち良く2千円以内に収まった。
また来たくなる店だった。というか行くでしょう。