恋の罪
渋谷のヒューマントラストシネマにて。
園子温作品は、「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」に続いて3作目。
簡単な言葉でいうなら、「更にえげつなくなった」に尽きてしまう。
相変わらず、入口の段階で、見る人間を振り分けしてしまう。
猟奇的な殺人・エログロ・そして憎悪劇。
そこには必ず、道化というか「魔の引き出し役」がいて、
「愛のむきだし」では、安藤サクラであり、
「冷たい熱帯魚」では、でんでんであった。
今回の作品では、冨樫真という、
この作品の発想となった東電OL殺人事件のあの写真を彷彿とさせた。
何不自由ない生活の中に潜む闇。
何かをしたい、という気持ちが欲求や欲望となり、
逃げ出せない「被害者」と感じ、それが「快楽」にもなって堕ちていく。
ともすれば、安易なロマンポルノの路線にいきそうなところを、
ストーリーの残酷性が観客の弛緩した気持ちに鞭を打つ。
タイトルにある「恋」は実際のストーリーには無関係のように見えるが、
愛すべき対象(それを「城」としていた)に近づきたいと思いつつも
近づけないという「恋い焦がれる」という隠喩にも思えた。
純粋な気持ちが、いつしか泥炭まみれた人生にいきつく。
そんな悲哀もストーリーに織り込んでいるように思えた。
余談だが、同じ時間に漫画家の小林よしのりがいた。
園子温作品は、「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」に続いて3作目。
簡単な言葉でいうなら、「更にえげつなくなった」に尽きてしまう。
相変わらず、入口の段階で、見る人間を振り分けしてしまう。
猟奇的な殺人・エログロ・そして憎悪劇。
そこには必ず、道化というか「魔の引き出し役」がいて、
「愛のむきだし」では、安藤サクラであり、
「冷たい熱帯魚」では、でんでんであった。
今回の作品では、冨樫真という、
この作品の発想となった東電OL殺人事件のあの写真を彷彿とさせた。
何不自由ない生活の中に潜む闇。
何かをしたい、という気持ちが欲求や欲望となり、
逃げ出せない「被害者」と感じ、それが「快楽」にもなって堕ちていく。
ともすれば、安易なロマンポルノの路線にいきそうなところを、
ストーリーの残酷性が観客の弛緩した気持ちに鞭を打つ。
タイトルにある「恋」は実際のストーリーには無関係のように見えるが、
愛すべき対象(それを「城」としていた)に近づきたいと思いつつも
近づけないという「恋い焦がれる」という隠喩にも思えた。
純粋な気持ちが、いつしか泥炭まみれた人生にいきつく。
そんな悲哀もストーリーに織り込んでいるように思えた。
余談だが、同じ時間に漫画家の小林よしのりがいた。