花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(246) ケータイ考

携帯電話を変えなければならない。
現在使用しているのが、auMEDIA SKIN
2006年くらいから使っているので、5年は使っている。
初めて買った携帯で、新規は0円という大らかな時期だった。

いまだ十分にその機能を使いこなせていないと思う。
ワンセグがついているが、震災の時初めて使って、
意外なほど、役に立った。それ以来、使っていない。

周波数の問題で、来年の7月で使えなくなる、と
度々のDMや電話での案内が来る。
本来なら、10年以上使っても何の苦にもならない、と思っているが、
使えないんでは仕方ない。

と、代わりの機種を探して、かれこれ1年以上経つ。
この1年の間でも、様々な機種が出た。
ちょっと気に入ったものは、大体高い。
無料で交換できるのは、型落ちか旧モデル。

昨年は、auでもスマートフォンを出す、ということで、
ひたすらレディー・ガガのCMが鳴り響いていた。
年が明けたら、嵐のCM。
今となっては、ついにiPhoneまで出ている。
そうそうwindows phoneなどもあった…。

多すぎると目移りするのと、買ったらならば長く使いたい。
iPhoneなどは、新モデルが出ると買い替えなければならない感じで、ちょっとためらう。
また種類が多いので、「これ」と思った後に、もっと良いものがでて、後悔もしたくない。

基本的には、マイナーで、デザインがそこそこで、機能的に良くて、
長く使っても納得の品を求む。