花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 麺達うま家 吟@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

C&Cカレーの跡地に10月開店予定が12月までずれ込んだらしい。
たまに見かけると、まだ準備中、という感じで、
おまけに横っちょの電飾看板が裏返ったままなので、
もう開かないのかな、とも思ったが、ようやく開店。
この通りも、不景気の影響もあるのかもしれない。

安いラーメンを提供する店かと思ったら
意外にも金額は立派だった。
うま家スペシャルラーメン大盛りが千円と、
財布の許容範囲ギリギリの設定。
この設定は、ありがちかな、と。
但し、ライスが大盛りまで無料サービスなので、
炭水化物はしっかりと摂れる。

カウンターには、ニンニク、豆板醤、漬物、紅生姜、酢、こしょうがあった。
スペシャルには、チャーシュー3枚、味玉1つ、海苔5枚、
極太メンマ2本、ホウレンソウと、あらかじめレシピのような能書きがある。
味玉は、しっかりと味が沁みていて美味かった。

麺は、太めで、柔らかい。啜っているとスープが飛び散るので、要注意。
スープは、やや脂っぽい。味の特徴がさほどないので、
テーブルにある様々な薬味で調節してね、ということだろう。

替え玉が細麺ということもあり、きっと九州が発祥なのかなあ、と
思ったが、今ひとつ分からなかった。
量的なところで、学生向けではないかなあ、と。