花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 じとっこ組合@池袋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

宮崎県日南市のじとっこ組合。
じとっことは「地頭鶏」という漢字があたるらしい。
駅前の程近い場所の地下を降りてゆく。

コース料理だった。
地頭鶏の胸たたき葱まみれ」なんかその一つ一つの所作に
物悲しいシーンが浮かぶが、歯ごたえが非常に良かった。
「絶品 地頭鶏焼き」は香ばしいホルモン焼きのような印象。
焼いた鉄板で、さらにチョイチョイと炒飯を作ってくれた。
ただ、じとっこに愛を求められてもどうかと思った。
「宮崎フィッシュ&チップス」は、イギリスのそれよりも
きっと美味いだろう。こちらもどことなく香ばしい。
そしてデザートには、マンゴーがついてきた。

最後に、生野菜につけていた、小さいタッパーに入った
自家製の味噌をお土産にくれた。
次回来店時には、さらに増量します、とのことだったが、
帰宅後、持って帰ったことを家族に言わなかったので、
両親とも訝って、流してしまったらしい。残念…。