松岡修造 『修造思考!』
以前、テレビを見ていたら、この本の特集が組まれていた。
「寝るときは、ひつじを数えずに寿司屋(高級)に行ったことを考える」
「寿司屋では、真剣勝負。尻の穴も絞めて味わう」など
何かトンデモ本のような紹介のようだった。
気になって買って読んでみたが、
それなりの理由があるのは分かった。
ひつじよりも寿司、というのは、きっと彼自身が
リアルなイメージを求めたからだろう。
リアルなイメージだと、ひつじよりも寿司の方がイメージしやすい。
つまりリアリストでゲンキンなのだろう、と。
細かいつっこみは置いといて、リラックスして読める。
読書は消費であるとわかるような本。
だからこそだろうか、巻末に滅多にお目にかかれない
複製は出版社の文書による許可がないと云々、という記述があった。
アスリート、そしてその後の身の立て方は、
やはりリアリストでゲンキンであることが必要なのだろう。
彼のゾーンに対しての記述があり、
レギュラー番組の「報道ステーション」でも
レスリングの吉田沙保里に持論を展開していたが、
あっさりと覆されていた。
そこでは世界ランキング1位と46位の違い、と言っていたが、
吉田のナイスタックルに快哉を叫んだ。(笑)
「寝るときは、ひつじを数えずに寿司屋(高級)に行ったことを考える」
「寿司屋では、真剣勝負。尻の穴も絞めて味わう」など
何かトンデモ本のような紹介のようだった。
気になって買って読んでみたが、
それなりの理由があるのは分かった。
ひつじよりも寿司、というのは、きっと彼自身が
リアルなイメージを求めたからだろう。
リアルなイメージだと、ひつじよりも寿司の方がイメージしやすい。
つまりリアリストでゲンキンなのだろう、と。
細かいつっこみは置いといて、リラックスして読める。
読書は消費であるとわかるような本。
だからこそだろうか、巻末に滅多にお目にかかれない
複製は出版社の文書による許可がないと云々、という記述があった。
アスリート、そしてその後の身の立て方は、
やはりリアリストでゲンキンであることが必要なのだろう。
彼のゾーンに対しての記述があり、
レギュラー番組の「報道ステーション」でも
レスリングの吉田沙保里に持論を展開していたが、
あっさりと覆されていた。
そこでは世界ランキング1位と46位の違い、と言っていたが、
吉田のナイスタックルに快哉を叫んだ。(笑)