花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 麺屋大漁まこと@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久方ぶりの富士屋本店の後に
これまた久方ぶりにラーメンを食べようかと…。

見慣れない感じだったので、最近できたのだろうか。
入口には「トイレはありません」との掲示
確かに円形に使いカウンターは10席あるくらいの様相。

厨房も手狭な感じもした。
桑名の蛤を使ったつけ麺がウリのようだったが、
ここはリッチに「雲丹まみれつけ麺大盛り」1,200円。

カツオ粉末のほか、「トマたま」という
トマトと玉ねぎを刻んだ調味料があった。

つけ汁は、雲丹の濃厚なポタージュ。風味が良い。
魚介系つけ麺だが、そのトマたまを混ぜると、
どこかしらイタリアンな風味が増す。

雲丹のまったり感はあったが、しつこくなく、
美味しく頂いた。
スープ割も頂く。
ちょっとトマたまを入れすぎていたので、
最後は雲丹の存在感が薄れ、玉ねぎスープとなってしまった。

なかなかの美味さだったが、ちょっと高いか…。
ま、普通盛りなら1,000円で済むのだが…。