花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(268) ローカロリーで甘さを感じるほど、甘くない

今日の帰りしな、コンビニでグリコの80キロカロリーという
アイスもなかを買った。158円。けっこうなお値段。

食べてみて、猛烈な後悔。
今までに、こんな不味いアイスを食べたことがない。
特に、あの甘味料。
ノンカロリー飲料にも用いられる、アレだろう。
食べた後の不自然な残った甘味が、気持ち悪い。

ああ、カロリーなんて、元々気にしてなかったから、
普通のアイスモナカにしておけば良かった…。

ここ数年、あの甘味料がダメ。
食べられないわけではないが、
化学物質なのか、身体が受け付けない。

そこまでして、甘味を感じたい、という人もいるだろう。
疾病しているから、という人も…。

だけど、ただ単純に「売らんかな」精神ではなあ…。
いいじゃん、甘くたって。
その甘さに後悔して、人は胴回りを豊かにしてゆくのだから…(笑)。