オロ
渋谷のユーロスペースにて。
映画の日とあって、最初別の映画館へ行ったら満員だったので、
そのままこの映画を観た。
そのため、日本人の映画監督だったので、
邦画と思ったくらい、何の前知識がなかった。
主人公のオロは、6歳の頃、チベットからヒマラヤを越えて
インドに亡命、現在“チベット子ども村”という学校に寄宿している。
チベットは、歴史的な背景として中国の支配が存在する。
現地では、高僧の還俗や、チベット語の禁止など、文化面にも及ぶ。
そのため、チベット文化を守るために危険な逃避行をする人が後を絶たない。
この主人公のオロも、約半年かけて
(一時期ははぐれて、働いて糊口をしのぎながら)
インドに入った。
その歴史的な背景と、今の生活ぶりを追っているドキュメンタリー。
そこには、監督の岩佐寿弥のチベットに対する思いが交差し、
チベットを描きつつも、それを取り巻く「まさざし」が心優しく描かれる。
前作の「モゥモ チェンガ」のロケ地に連れて行き、
チベット人どうしの交流も実現させる。
オロとその老婆が重ねる手の皺と艶が対極的で、
それが、「継いで行くもの」というメッセージにもなっている。
現実の重苦しさと、映像の優しさが混ざり合う、
なんとも形容がしがたい、良い映画だった。
映画の日とあって、最初別の映画館へ行ったら満員だったので、
そのままこの映画を観た。
そのため、日本人の映画監督だったので、
邦画と思ったくらい、何の前知識がなかった。
主人公のオロは、6歳の頃、チベットからヒマラヤを越えて
インドに亡命、現在“チベット子ども村”という学校に寄宿している。
チベットは、歴史的な背景として中国の支配が存在する。
現地では、高僧の還俗や、チベット語の禁止など、文化面にも及ぶ。
そのため、チベット文化を守るために危険な逃避行をする人が後を絶たない。
この主人公のオロも、約半年かけて
(一時期ははぐれて、働いて糊口をしのぎながら)
インドに入った。
その歴史的な背景と、今の生活ぶりを追っているドキュメンタリー。
そこには、監督の岩佐寿弥のチベットに対する思いが交差し、
チベットを描きつつも、それを取り巻く「まさざし」が心優しく描かれる。
前作の「モゥモ チェンガ」のロケ地に連れて行き、
チベット人どうしの交流も実現させる。
オロとその老婆が重ねる手の皺と艶が対極的で、
それが、「継いで行くもの」というメッセージにもなっている。
現実の重苦しさと、映像の優しさが混ざり合う、
なんとも形容がしがたい、良い映画だった。