花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 日本橋から西葛西へ@西葛西 紅とん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょっと前から、「日本橋 紅とん 西葛西店」が
「西葛西 紅とん」にリニューアルされていた。
どこがどう変わったのかは、分からない。
使っているジョッキも「日本橋 紅とん」でもあり、
メニューもさほどの違いがない様子。
単なるオーナーの独立だろうか…。

黒ホッピーを飲みつつ、焼き物を、と思ったら、
案の定、レバーがない。ガツポンもない。

結果、ハラミ串、トロテッポウ串を塩で食べる。
時間はかかるが、焼き立てで美味い。
やや柔らか目なカラシはつけづらいが、
かえってその方が、程よい量になって良い。

マカロニサラダも、値段の割になかなかの量。

晩御飯を兼ねていたので、焼きそばと肉味噌キャベツ包みを注文。
焼きそばは標準的なソース焼きそばだったが、
肉味噌キャベツは、ざっくり四分の一。結構大きい。
ピリリ、とした肉味噌(ベジミートで作られる)をつけながら、
茹でたキャベツそのものの甘味を楽しむ。
南こうせつかぐや姫)の「赤ちょうちん」を思い出した。

中2杯おかわりしての会計は1,785円。
つまみが安かったのが、ありがたかった。