花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 安土の日? つけ蕎麦安土@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

ラーメン屋がひしめく高田馬場にあって、
ラーメン屋とひとしく肉モノも充実している安土。
そしてTKG(たまごかけごはん)もある。

そして気づいたら、
5、15、25は「安土の日」に制定されていた。
数字の根拠は分からないものの、
あの、そばが500円で食べられるなんでラッキーと思い入る。
どうやら今日は「冷やしつけ蕎麦」が500円。
大盛りまで値段変わらず。100円のTKGも付ける。

安土のTKGは、特製の食べる辣油が乗っている。
まろやかなたまごの味が良い。ほぼ飲み物として胃に流れ込む。
つけ蕎麦は、純然に醤油だれ、と思ったら、安土ならではの
豚のしゃぶしゃぶ肉が入ったピリ辛系のものだった。
蕎麦に乗っていた海苔を入れると、これがまた美味。
蕎麦は言うまでもなく、歯ごたえ・コシ、素晴らしい。

高田馬場のラーメン屋も、過当競争・価格競争が先鋭化しているが、
蕎麦屋も大変なんだなあ、と。
美味いそば屋は是非、生き抜いてほしい。