花鳥風月記

流れる水に文字を書く

伊坂幸太郎 『仙台ぐらし』

イメージ 1

地元の出版社荒蝦夷(あらえみし)から刊行。
夜の国のクーパー』(こちらは未読)に合わせて置いてあった。
小さい出版社が故に、発売のタイミングを見ていたのかもしれない。

あまりエッセイを書かない伊坂だが、
読んでみると、彼自身の「気の小ささ(笑)」が浮き彫りになって面白い。
また決して驕らない性分であることが伺える。

震災に対しても、文として出すことを極力控えていたようだが、
この本を読んでみると、ごく一般の市民としての謙虚さも感じた。
しかし、描き下ろしの短編「ブックモビール」では
いつもの面白さがあった。

苦手らしいが、エッセイも頑張って書いてほしい。面白いから(笑)。