花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 中華料理 萬里@石巻

イメージ 1

イメージ 2

石巻駅前を散策する。
やはり、空地や更地が目立つ。
それでも、飲食店はそこそこ再開をしている様子。
ただ、供給不足は否めないようで、いくつかの店では
「満席」で断られた。

比較的すいていたのが、この萬里という店。
主に昼や夜の「ご飯」というシーンで活躍しそうな印象。
「安い・うまい・ボリューム満点」はその手の常套句だが、
ここは看板に偽りがなかった。

地元の名物(にしよう、ということだろう)石巻焼きそばを注文。
店内には、ロボコンの人形が鎮座していた。
調理場では、女将さんが調理を一手に請け負っている様子。
観光か何かで来た先客の方々に料理が届いたとき、皆口々に
「大盛りではないですよね」と言っていた。

600円という値段(ラーメンは300円らしい!)で
少し予感めいたものがあったが、実際に来たのを見ると、
確かに大盛りサイズ。

後に友人に聞いたところでは、やきそばを一旦蒸してから炒める、とのこと。
麺は茶色く、蒸しているせいか、歯ごたえは柔らかい。
トッピングされた目玉焼きを崩しながら食べる。

好みによって、ソースを加えるらしいが、そのまま食べた。
ほんのりと感じる塩味が、量を食べきるには丁度良い。
ただ、食べ慣れていないと、量はありつつも、
なんか損した気持ちになってしまう…(笑)。