花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 三吉@石巻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

21時過ぎに友人と会う。

友人も、久々に石巻駅前で飲む、とのことで
地元の人間でありながら、やはり忙しい日々を過ごしているのだろう。

石巻の繁華街と思しきところは、それなりに人がいたが、
それでも往時に比べると圧倒的に少ないようだ。

お客も、店を求めてうろうろ歩き回っている印象。
タクシーは、他県から譲ってもらっているものが走っている。

馴染みの店は、どうやら時間的に終わってしまったらしく、
それならば、ということで事前リサーチをしていた
大衆系居酒屋の三吉に行った。

本来なら、もっと年齢層が高かろう、と思ったのだが、
値段が手ごろで、食べ物もボリュームがあって美味いとくれば、
若い子たちも集まっている。そのため、店内はウルサイ…orz。

ウニにクジラに刺し盛りと、地元の魚に舌鼓を打つ。
刺し盛りは値段以上のボリューム。
更に牛タンに鶏のから揚げと、若い子に押されて追加する。
お酒は、地元の日高見をいただく。
スッキリとして飲み心地が良い。

23時半閉店で、最後になるまで飲んで話した。
その後、夜の被災地を案内してもらった。