ボブ・マーリー ルーツ・オブ・レジェンド
角川シネマ有楽町にて。
レゲエの創始者ということと、
いくつかの音源を聴いていたことくらいの認識しかなかったが、
この映画をみて、改めてボブ・マーリーの大きさが分かった。
ボブ・マーリーはジャマイカの山間部の小さな町に生まれた。
白人と黒人の混血という出自は、彼の成長期に様々な影をもたらしつつも、
音楽に打ち込み、やがてスカや様々な音楽が昇華したレゲエを生み出した。
英国へ渡り世界に通じる音楽として認められ、
時にはジャマイカの政争を「ワン・ラブコンサート」で、
銃で対峙していた人々を肩寄せ合う観衆として集め、
その領袖たちをステージに上げさせ、握手させるという
カリスマ的な力を見せた。
また、私生活にも焦点をあて、
ラスタファリ運動や、7人の女性と11人の子をもうけたという
奔放な生き方も描写した。
そして彼のルーツのなかで、イギリス人の父親、マーレー家にも
インタビューが及ぶ。
親族との断絶を歌った「コーナー・ストーン」という曲を
直接聴かせたり、とインタビューもかなり意欲的な構成だった。
正式なドキュメンタリーは今回が初めて、ということで、
豊富なインタビューは、そのまま資料的な価値があると思うが、
若干字幕が早すぎて、(聞き取りはできない上に)読み取れない部分があった。
エンディングを見ながら、
世界には、チェ・ゲバラやジョン・レノンと同様に、いやそれを凌ぐくらいの
偶像であるということが良く分かった。
レゲエの創始者ということと、
いくつかの音源を聴いていたことくらいの認識しかなかったが、
この映画をみて、改めてボブ・マーリーの大きさが分かった。
ボブ・マーリーはジャマイカの山間部の小さな町に生まれた。
白人と黒人の混血という出自は、彼の成長期に様々な影をもたらしつつも、
音楽に打ち込み、やがてスカや様々な音楽が昇華したレゲエを生み出した。
英国へ渡り世界に通じる音楽として認められ、
時にはジャマイカの政争を「ワン・ラブコンサート」で、
銃で対峙していた人々を肩寄せ合う観衆として集め、
その領袖たちをステージに上げさせ、握手させるという
カリスマ的な力を見せた。
また、私生活にも焦点をあて、
ラスタファリ運動や、7人の女性と11人の子をもうけたという
奔放な生き方も描写した。
そして彼のルーツのなかで、イギリス人の父親、マーレー家にも
インタビューが及ぶ。
親族との断絶を歌った「コーナー・ストーン」という曲を
直接聴かせたり、とインタビューもかなり意欲的な構成だった。
正式なドキュメンタリーは今回が初めて、ということで、
豊富なインタビューは、そのまま資料的な価値があると思うが、
若干字幕が早すぎて、(聞き取りはできない上に)読み取れない部分があった。
エンディングを見ながら、
世界には、チェ・ゲバラやジョン・レノンと同様に、いやそれを凌ぐくらいの
偶像であるということが良く分かった。