花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 現代のメアンドロス柄 リニューアル松屋@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高田馬場には、分かるだけで松屋は2軒ある。
そのうちの早稲田通りに面した店が先月リニューアルした。
結構時間がかかったが、店舗はガラリと変わった。

奥行きのあったわりにはカウンターしかなかった以前と比べ、
テーブル席ができ、空間的にゆったりとしている。
奥の方に縮小したU字型のカウンターがある。

一部分は外から見えないので、行くときはいつもそこで食べる。
なぜか松屋では、カレーばかり食べてしまう。

ふと衝立を見ると、QRコードがあちこちにペイントされていた。
遠景には、松屋をもじった図柄もあったが、
このQRコードが、どうも現代のメアンドロス柄に見えて仕方がない。

そう、ラーメン屋やどんぶりにいつもついている、
あの渦巻のような…。