演劇1・演劇2
渋谷のシアター・イメージフォーラムにて。
この夏は、さしたる面白い映画がなく、また、
仕事が忙しく、しばらく映画が見られなかった。
久々の映画は、1・2合わせて6時間弱。
以前も11月に頭脳警察のドキュメンタリーを6時間かけて観た。
平田オリザという劇作家を追った想田和弘監督のドキュメンタリー。
以前、「選挙」を観た。
観察映画という、フィクションを一切排して、
被写体をしっかりと映し出す。
街中の風景(ネコが多かった)が、効果的なコマ送りとなり、
映像の盛り上がりは、むしろ消音状態にして
観客の想像力に委ねようとしていた。
これは、映画の中で、平田がいう演劇の世界の手法ではないかな、と。
非常に緻密な(とくに時間や間)演技への要求は、
厳しさよりも、哲学を感じた。
その精緻な構成がやがて日本を超え、海外でも評価されるようになった。
また、積極的に、いろいろなものに「まみれ」ようとしている。
芸術、特に演劇は経済観念がしっかりしていないと、
考えてモノを作り出すことすら、実現しない。
政治家にも積極的に交わる。
面白かったのが、鳥取県でのワークショップの立ち上げ講演の際、
鳥取県知事のあいさつの後、鳥取市長の乾杯の音頭があった。
「鳥取県出身の…」といったところで、知事が落下傘候補
(前任の知事の後継者)であることが図らずも露呈する。
そういうところも、風景にしながら、演劇のドキュメンタリーは続く。
平田オリザを見て思うのは、「求めるべきもの」と「極めるべきもの」が
自己の中で峻別されていて、感情にものすごく抑制が利いていることだった。
様々な交渉事の中から培われたものであろう。
だからこそ役者を、そして相手を
感情に任せた全否定など行わない。
視線もかなり低いところから
じっくりと観察している気がする。
長時間であったが、内容に飽きることはなかった。
想田監督の映像手法もさることながら、
平田オリザの強烈な個性と
それを支える劇団のコミュニティの深さが、
深い印象に残った。
演劇をやりたいと思う人は、是非。
この夏は、さしたる面白い映画がなく、また、
仕事が忙しく、しばらく映画が見られなかった。
久々の映画は、1・2合わせて6時間弱。
以前も11月に頭脳警察のドキュメンタリーを6時間かけて観た。
平田オリザという劇作家を追った想田和弘監督のドキュメンタリー。
以前、「選挙」を観た。
観察映画という、フィクションを一切排して、
被写体をしっかりと映し出す。
街中の風景(ネコが多かった)が、効果的なコマ送りとなり、
映像の盛り上がりは、むしろ消音状態にして
観客の想像力に委ねようとしていた。
これは、映画の中で、平田がいう演劇の世界の手法ではないかな、と。
非常に緻密な(とくに時間や間)演技への要求は、
厳しさよりも、哲学を感じた。
その精緻な構成がやがて日本を超え、海外でも評価されるようになった。
また、積極的に、いろいろなものに「まみれ」ようとしている。
芸術、特に演劇は経済観念がしっかりしていないと、
考えてモノを作り出すことすら、実現しない。
政治家にも積極的に交わる。
面白かったのが、鳥取県でのワークショップの立ち上げ講演の際、
鳥取県知事のあいさつの後、鳥取市長の乾杯の音頭があった。
「鳥取県出身の…」といったところで、知事が落下傘候補
(前任の知事の後継者)であることが図らずも露呈する。
そういうところも、風景にしながら、演劇のドキュメンタリーは続く。
平田オリザを見て思うのは、「求めるべきもの」と「極めるべきもの」が
自己の中で峻別されていて、感情にものすごく抑制が利いていることだった。
様々な交渉事の中から培われたものであろう。
だからこそ役者を、そして相手を
感情に任せた全否定など行わない。
視線もかなり低いところから
じっくりと観察している気がする。
長時間であったが、内容に飽きることはなかった。
想田監督の映像手法もさることながら、
平田オリザの強烈な個性と
それを支える劇団のコミュニティの深さが、
深い印象に残った。
演劇をやりたいと思う人は、是非。