希望の国
銀座のシネスイッチにて。
映画の日で、1,000円で観られた。
「ヒミズ」に続けて、東日本大震災をテーマに制作した。
自身の著作にあったが、映画を作る際に、被災地へ行き、
様々な人から話を聞く。そしてストーリーを作り上げ、
その先を創作する、という手法だそうだ。
だから、この映画に随所に垣間見られるものは、
事実に基づくものがあり、フィクションでありながらリアリティがある。
物語は、架空の地、長島県(福島・広島・長崎を合成したらしい)で、
福島の原発に続いて、大震災と爆発事故があった、という設定。
主人公の小野泰彦(夏八木勲)は認知症の妻(大谷直子)と、
息子夫婦とで牛舎を営み、平穏な日々を過ごしていたが、
原発事故をきっかけに、庭先にバリケードを作られ、避難を迫られる。
息子夫婦を避難させつつ、生まれ育った土地を離れようとしない。
認知症の妻は「帰ろうよ」という言葉を発しつつも、主人公はそれを優しく包む。
世間の状況は、福島の時と同様、何ら進歩もなく、
ひたすら重大な情報は隠匿されたままで、
妊娠した息子の妻は、放射に対して神経質になり、
周囲の目を気にせずに、防護服を着て日常を過ごす。
向かいの家の家族は、息子の恋人の実家が津波に流され、
指定区域内にされながらも、入って家族の痕跡を探す。
やがて、主人公の夫妻に強制退去の知らせが来る。
手塩にかけて育てた牛を自らの手で殺めながら、
「帰ろうよ」という妻の言葉を聴き、愛を確かめながら
「帰る」という設定。
「ヒミズ」と違い、何かを励ます、という意味ではない。
自身の著作にあるとおり、「大きな問いかけ」であった。
感情の抑制の利いた台詞が多かったが、例外的に印象にのこったものがあった。
息子の「原発のチクショウ!」というのがあった。
言葉としては稚拙で、もっと抱えているべきものがあるだろうと思ったが、
これが恐らく、福島の人たちが持っていた「本当の感情」のように思えた。
だから、あのシーンは、胸に迫るものを感じた。
小さな幸せすら奪う。
そんな原発事故の中で、果たして「希望」はあるのか。
映画の最後に出てきた、野太いタイトルは、そういう問いかけではなかろうか。
映画の日で、1,000円で観られた。
「ヒミズ」に続けて、東日本大震災をテーマに制作した。
自身の著作にあったが、映画を作る際に、被災地へ行き、
様々な人から話を聞く。そしてストーリーを作り上げ、
その先を創作する、という手法だそうだ。
だから、この映画に随所に垣間見られるものは、
事実に基づくものがあり、フィクションでありながらリアリティがある。
物語は、架空の地、長島県(福島・広島・長崎を合成したらしい)で、
福島の原発に続いて、大震災と爆発事故があった、という設定。
主人公の小野泰彦(夏八木勲)は認知症の妻(大谷直子)と、
息子夫婦とで牛舎を営み、平穏な日々を過ごしていたが、
原発事故をきっかけに、庭先にバリケードを作られ、避難を迫られる。
息子夫婦を避難させつつ、生まれ育った土地を離れようとしない。
認知症の妻は「帰ろうよ」という言葉を発しつつも、主人公はそれを優しく包む。
世間の状況は、福島の時と同様、何ら進歩もなく、
ひたすら重大な情報は隠匿されたままで、
妊娠した息子の妻は、放射に対して神経質になり、
周囲の目を気にせずに、防護服を着て日常を過ごす。
向かいの家の家族は、息子の恋人の実家が津波に流され、
指定区域内にされながらも、入って家族の痕跡を探す。
やがて、主人公の夫妻に強制退去の知らせが来る。
手塩にかけて育てた牛を自らの手で殺めながら、
「帰ろうよ」という妻の言葉を聴き、愛を確かめながら
「帰る」という設定。
「ヒミズ」と違い、何かを励ます、という意味ではない。
自身の著作にあるとおり、「大きな問いかけ」であった。
感情の抑制の利いた台詞が多かったが、例外的に印象にのこったものがあった。
息子の「原発のチクショウ!」というのがあった。
言葉としては稚拙で、もっと抱えているべきものがあるだろうと思ったが、
これが恐らく、福島の人たちが持っていた「本当の感情」のように思えた。
だから、あのシーンは、胸に迫るものを感じた。
小さな幸せすら奪う。
そんな原発事故の中で、果たして「希望」はあるのか。
映画の最後に出てきた、野太いタイトルは、そういう問いかけではなかろうか。