園子温 『非道に生きる』
映画監督の園子温の半生を振り返った本。
朝日出版社の「ideaink(アイデアインク)」というシリーズの一冊。
(先日倒産した理論社の「よりみちパン!セシリーズ」の継承版なのだろうか…)
ともかくも「エッジの利いた」人物の生き方を読もう、というものである。
「愛のむしだし」から観て、「冷たい熱帯魚」「恋の罪」「ヒミズ」と続き、
先日「希望の国」も観た。
その一つ一つにアクがあり、非現実的なシーンからリアルを引き出す
変わった作風と感じていた。
この本を読んで、そのバックグラウンドが良く分かった。
下半身丸出しの何が悪い―最初は自らを表現することから始まっている。
破天荒で貧乏な生活の中から、「映画を当てる」様々なアイデアは、
革新的というか、痛快でもある。
ただ、その過激な表現の中にあっても、常に弱い立場の人といる。
寄り添うわけでもなく、「見つめている」
そこから彼の文体が出来上がってゆく。
彼の言う「非道」とは、人倫に悖(もと)るという意味ではなく、
人が普通に進むと思われる「道」からの脱却であった。
読み手の中には、その生き方に「かっこよさ」を感じる人は多いだろう。
しかし、その言葉を発する重みにどのくらいの人が気づくのだろう。
読み終わった後、そう感じた。
朝日出版社の「ideaink(アイデアインク)」というシリーズの一冊。
(先日倒産した理論社の「よりみちパン!セシリーズ」の継承版なのだろうか…)
ともかくも「エッジの利いた」人物の生き方を読もう、というものである。
「愛のむしだし」から観て、「冷たい熱帯魚」「恋の罪」「ヒミズ」と続き、
先日「希望の国」も観た。
その一つ一つにアクがあり、非現実的なシーンからリアルを引き出す
変わった作風と感じていた。
この本を読んで、そのバックグラウンドが良く分かった。
下半身丸出しの何が悪い―最初は自らを表現することから始まっている。
破天荒で貧乏な生活の中から、「映画を当てる」様々なアイデアは、
革新的というか、痛快でもある。
ただ、その過激な表現の中にあっても、常に弱い立場の人といる。
寄り添うわけでもなく、「見つめている」
そこから彼の文体が出来上がってゆく。
彼の言う「非道」とは、人倫に悖(もと)るという意味ではなく、
人が普通に進むと思われる「道」からの脱却であった。
読み手の中には、その生き方に「かっこよさ」を感じる人は多いだろう。
しかし、その言葉を発する重みにどのくらいの人が気づくのだろう。
読み終わった後、そう感じた。