プリンセス・トヨトミ
5月くらいにビデオに残していたものを、
今更ながらに観た。
会計検査院の職員3人が大阪に派遣され、
様々なおカネの流れを見ていくうちに
「大阪国」なる存在にいきつく。
断絶された豊臣家の末裔(プリンセス)を守るため、
400年にわたり脈々と受け継がれたその存在感と
自身の生い立ちをなぞってその事実に向き合う主人公
鬼の松平(堤真一)と大阪国首相、真田(中井貴一)の
対立を軸にストーリーが展開される。
万城目学の原作を読んだことはないが、
設定自体は面白いのではないだろうか。
「ブラック・レイン」のような
(これを言ったらおしまい感漂うが…笑)
異空間としての大阪は、確かに日常と非日常が
交差するなあ、と。
しかし残念ながら、フジテレビ系列の作りということで、
ストーリー展開が、あまりにも型にはまっていて、つまらない。
TVドラマ「HERO」のようなテンプレートだった。実際音楽なんかも…。
それに毒されて良し、とする人には安心感があって良いが、
映画を比較的多く見る人にとっては残念感漂う作品。
どうやら、世間評も厳しい様子。
今更ながらに観た。
会計検査院の職員3人が大阪に派遣され、
様々なおカネの流れを見ていくうちに
「大阪国」なる存在にいきつく。
断絶された豊臣家の末裔(プリンセス)を守るため、
400年にわたり脈々と受け継がれたその存在感と
自身の生い立ちをなぞってその事実に向き合う主人公
鬼の松平(堤真一)と大阪国首相、真田(中井貴一)の
対立を軸にストーリーが展開される。
万城目学の原作を読んだことはないが、
設定自体は面白いのではないだろうか。
「ブラック・レイン」のような
(これを言ったらおしまい感漂うが…笑)
異空間としての大阪は、確かに日常と非日常が
交差するなあ、と。
しかし残念ながら、フジテレビ系列の作りということで、
ストーリー展開が、あまりにも型にはまっていて、つまらない。
TVドラマ「HERO」のようなテンプレートだった。実際音楽なんかも…。
それに毒されて良し、とする人には安心感があって良いが、
映画を比較的多く見る人にとっては残念感漂う作品。
どうやら、世間評も厳しい様子。